So-net無料ブログ作成

履歴書・職務経歴書の書き方のカテゴリ記事一覧

大人の発達障害に関して、おもに就職活動や転職に役立つ情報をお届けしたいと思います。

  • ホーム
  • »
  • 履歴書・職務経歴書の書き方

カテゴリ:履歴書・職務経歴書の書き方

履歴書・職務経歴書の書き方のカテゴリ記事一覧。大人の発達障害に関して、おもに就職活動や転職に役立つ情報をお届けしたいと思います。
..

2015-12-18履歴書・職務経歴書の書き方
30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)履歴書などの応募書類に目を通していると、ときどき字が汚い人が見受けられます。字が汚い時点で、印象が悪いで..

記事を読む

..

2015-08-23履歴書・職務経歴書の書き方
就職四季報 2016年版人事担当として、これまで数多くの履歴書や職務経歴書を見てきましたが、応募書類にありがちな失敗例を挙げてみます。(1)文章が長い「文章が長..

記事を読む

履歴書の書き方で「字が汚い人」は落とされる!? ペン習字などで練習をしておこう。


30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

履歴書などの応募書類に目を通していると、
ときどき字が汚い人が見受けられます。

字が汚い時点で、印象が悪いですし、書類選考を通る可能性は正直低いです。
よっぽどキラリと光る、経歴などあれば別ですが。

“達筆”までになる必要はありませんが、
ほかの人が読んだときに判読が難しい字では、
就職活動の際(企業によっては手書きの履歴書を求めてくる場合もある)や、
就職してからも、電話の伝言メモなどを書く際などに支障をきたすことでしょう。

相手にきちんと読んでもらえるような字を書けるように、
キレイな字を書くことが苦手な人は、日頃から字の練習をしておいても損はないでしょう。




【就活】「履歴書」や「職務経歴書」を書くときに注意すべきポイント [障害者雇用][発達障害]


就職四季報 2016年版

人事担当として、
これまで数多くの履歴書や職務経歴書を見てきましたが、
応募書類にありがちな失敗例を挙げてみます。

(1)文章が長い
「文章が長い」=「要約できない」とみなしてしまいます。
山ほどの履歴書が送られてくるので、
文章の長い履歴書や職務経歴書は
人事担当者は最後まで目を通すことはありません。

(2)飾り文字やカラー文字を使用している
これはビジネスシーンにおいて「論外」です。
中身を読むまでもなく不合格にします。

(3)志望動機など考えが浅はか
「うちの会社でなくてもよいのでは?」
と思えるような書類は見送ります。

(4)募集職種の内容を理解していない
「募集職種の内容を理解していないのでは?」
と思えるケースが見受けられます。
募集職種と応募者の経験やアピールするポイントが
ズレているような書類は、はねていました。

発達障害のある人は、
あれこれ説明しようと文章が長くなりがちな人も
多いのではないかと思いますが、
書類選考で不合格となってしまうのは残念なことなので、
心当たりのある方は注意してくださいね。


スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © ゼロから学ぶ発達障害 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。